れんこんの蒲焼 [グルメ、クッキング]

ブログ用1 153.jpg
昨日は23日のテレビのケンミンショウという番組で取り上げられた愛知県愛西市のれんこんの蒲焼
を作ってみました。すりおろしたれんこん、小麦粉、卵黄を混ぜて焼き海苔に載せて油で揚げます。
これにたれをかけて出来上がりです。れんこんはさくさくとした歯ごたえの食品ですがこのように
おろすと粘りっけがでて違う食感になります。意外に美味しいですよ。

ブログ用1 169.jpg
ブログを書きながら窓の外を見ると雪です、予報では昼頃まで降るそうです。

ブログ用1 168.jpg
少年自然の家の野鳥観察室にあった餌台を真似てパンくずやごはん、水などを置いてみました。
野鳥が気が付いてくれるかな?夜は片付けておかないと猫が来るらしいです。
nice!(58)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 12

斗夢

鳥は目がいいですから探して訪れますよ。
夜は、猫よりも、凍ってしまうので翌日のためには部屋に取り込んだほうがいいと思います。
by 斗夢 (2012-02-29 09:48) 

rtfk

れんこんの蒲焼ですか^^)
美味しそうな料理ですね~一度試してみます(^w^)

by rtfk (2012-02-29 10:40) 

ryuyokaonhachioj

咲いたら、アップしますのでお待ちください。
きょうは、雪が降ってます寒いです~
by ryuyokaonhachioj (2012-02-29 11:55) 

kinkin

今度作って食べてみます。
雪だいぶ降っていますね、品川駅近くのオフィスなのですが雪で全く東京タワーが
見えません。
by kinkin (2012-02-29 12:29) 

hirochiki

私も、その番組を見ていました!
ちょうど作ってみたいと思っていたところです。
もちもちの食感でしょうか。
とても美味しそうですね♪
by hirochiki (2012-02-29 12:51) 

北海道大好き人間

雪、ウチでは40cm位降り積もりました。
蓮根の蒲焼きは、もしかしたら精進料理なのかも知れません。

by 北海道大好き人間 (2012-02-29 14:51) 

ポルン

ケンミンショウ 長野を扱っていたので見ました。
れんこんの蒲焼 早速作られたんですね。
先を越されました。
やっぱり美味しいんですね。

ところで、番組の中で長野県民はお蕎麦といえば冷たいお蕎麦を食べるこだわりがあると紹介していましたが、本当です。
冬でも絶対冷たいそばです。

でも、そばに八幡屋磯五郎(七味トウガラシ)はかけません。
かけている人を見たこともありません。
つゆに入れている人は見たことがあります。
たぶん、テレビ信州のスタッフがたまたまやっているだけなんでしょう。
情報が間違っていました。
by ポルン (2012-02-29 16:26) 

リキマルコ

レンコンの蒲焼ぜったいにおいしいでしょうね!!こんどやってみます^^
下仁田ねぎおいしいですよね、こちらではあまり見かけないんです・・残念!
by リキマルコ (2012-02-29 17:28) 

pandan

ケンミンショーで見ました、
食べてみたいです。
by pandan (2012-03-01 07:40) 

マチャ

ケンミンショー、毎週見てます。
美味しそうですね(*^_^*)
by マチャ (2012-03-01 12:42) 

ナツパパ

もうすぐ春、野鳥も今がエサの少ない時期で大変そうです。
エサを喜んでくれそうですね。
by ナツパパ (2012-03-02 11:02) 

シービーちゃん

ケンミンショーは、たまに見るのですが、「本当においしいの?」と思うような料理もチラホラ。でも、やっぱり、おいしいのかぁ。今度、作れそうなのがあったら、やってみよう!
by シービーちゃん (2012-03-03 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひよどり旧堀田邸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。