旧堀田邸 [県内の城跡、史跡など]

ブログ用1 187.jpg
ブログ用1 189.jpg
所用があり近くまで来たので旧堀田邸の庭園に行きました。

ブログ用1 190.jpg
ブログ用1 193.jpg
ブログ用1 192.jpg
ブログ用1 199.jpg
旧堀田邸は最後の佐倉藩主堀田正倫が明治維新後東京から佐倉に移り住んだ邸宅です。
明治の庭師伊藤彦右衛門の作による庭園は常時開放されており、自由に見学、散策ができます。
また、居間棟、玄関棟、書斎棟、門番所、土蔵などは「旧堀田家住宅」として国の重要文化財(建
造物)に指定されました。

ブログ用1 196.jpg
ブログ用1 198.jpg
訪れた今日は陽も射していましたが裏木戸の近くの老梅はまだ蕾を固く閉じていました。
nice!(50)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 6

hirochiki

こちらも、今日はいいお天気に恵まれました。
梅を見に行ったのですが、まだまだこれからという感じです。
by hirochiki (2012-03-03 17:18) 

ポルン

旧堀田邸 素晴らしい邸宅ですね。
実際に行ったら感動するでしょうね。

レンコン蒲焼は難しかったですが、次回からは簡単にできそうです。
家族にも好評でした。

私は、長野市在住です。
子供の頃転校が多かったり、転勤もしたので長野県のことは結構よく知っています。長野は地域によって気候風土、食べ物、言葉が全く異なったりしますので。
でも、蕎麦に七味とうがらしを掛けるのはあり得ないですね。

by ポルン (2012-03-03 21:50) 

rtfk

今日はこちらもいい天気でした^^)
実家に行ったので庭の梅を見ましたが
蕾はまだ固そうでした。。。

by rtfk (2012-03-03 22:10) 

pandan

きれいなお庭なんですね〜
by pandan (2012-03-04 06:41) 

北海道大好き人間

記事にもしていますが、私の街にも最近重要文化財に指定された建物があります。
でも、うなぎの寝床の様な細長い土地にあるので、こんなに立派な庭園はありません。

by 北海道大好き人間 (2012-03-04 12:08) 

リキマルコ

今年は梅も遅れているようで・・(-0-;)でもちょっと暖かくなってますよね^^
広くて素敵なお庭、こんなに広いのにどこもキレイに手入れされてますね!
by リキマルコ (2012-03-04 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。