ティーダの燃費 [ノンジャンル]

ブログ用1 629.jpg
ブログ用1 659.jpg
ブログ用1 661.jpg
ティーダを駆っての信州、上越の旅も終え無事帰宅いたしました。
まずティーダの燃費に関して報告いたします。
安曇野、松川で給油してから豊科ICから長野、上信越自動車道を経て上越へ上越では数日間
市街地走行、上越から小布施迄は国道18号線を走り、小布施ICから高速で上田菅平経由、
藤岡から関越自動車道、大泉JC、東京外環自動車道に入り工事規制で40分渋滞がありましたが
柏ICまで走り、16号線で八千代市の自宅まで走行しました。翌日朝近くで給油したところ、
まだ10リットル位残っていて34.21リットル入りました。
安曇野からの走行距離は563km、リッター当たり16.457km走りました。お土産のお米をたくさん
積んで大渋滞に巻き込まれたにしてはすばらしい燃費でした、前に乗っていたR34も僕の好きな車
でしたが燃費の点ではティーダは倍くらい走行します。

ブログ用1 705.jpg
信州、上越から帰ってきたらこちらはもう春、桜も満開、桜を撮りに新川などの出かけてみましたが
なんか今年の桜は色が薄いような気がいたします。
そこで気分を切り替えてゴーヤ栽培の準備を始めました。
僕の栽培法は少し湿らせておいたゴーヤの種のとんがった部分を切って発根しやすくします。
数日経って白い根が伸びてきたら、根を下に向けて挿してやり土を少しかけたやるのです。
今作っている種は少し時期は早いのですが月末に会う友人に差し上げる分です。
これから何回かに分けて作ってゆきますからブログに載る機会もあると思います。
nice!(59)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 12

ポルン

16.457km 燃費ばっちりですね。
飯綱リゾートスキー場はまだ雪があるんですね。
今年はなかなか雪が消えないようです。
by ポルン (2012-04-17 11:07) 

ポルン

ゴーヤの種のとんがった部分を切るんですか。
ゴーヤは発芽に時間がかかりますから。
工夫されてますね。

我が家でもゴーヤを蒔きました。
苗も2本買ってきて室内で育てています。
長野は寒いので1カ月ぐらいは室内で育てて大きくしてから地植えにする予定です。
6月に入ると一気に暑くなりますがゴーヤの成長が日よけに間に合いません。
by ポルン (2012-04-17 11:11) 

Ganchan

コメントありがとうございました
by Ganchan (2012-04-17 12:32) 

hirochiki

お帰りなさい。
ゴーヤの成長と収穫が楽しみですね♪
また、記事のアップもお願いします。
by hirochiki (2012-04-17 12:33) 

ryuyokaonhachioj

黄色だったら、多分キチョウでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-17 14:46) 

kinkin

最近の車は燃費良いんですね・・・・自分の車は極悪燃費なんと先日の休みに
ガソリン入れたら燃費5.5km!!そりゃないだろぅ・・・!と絶句です。
3.5Lのミニバンでかいのは判るけど・・・運転が下手?普段はカミさんが乗って
いますが。
by kinkin (2012-04-17 17:07) 

下総弾正くま

今じゃリッター20キロなんてザラにありますからね^^;
うちのは燃費は同じぐらいですが、馬力が…(・_・;)
上信越道の碓氷峠区間はヒーヒー言ってます^^;
by 下総弾正くま (2012-04-17 20:56) 

銀狼

さすがはティーダですね^^
エンジンも軽快でよく回りますし、脚回りもしっかりしてますから
乗っていても結構楽しさもあるでしょうね^^
ホント、よく出来たクルマだと思います^^
by 銀狼 (2012-04-18 01:59) 

pandan

もうゴーヤの準備〜
楽しみですね。
by pandan (2012-04-18 07:11) 

ダイとクロ

ゴーヤ発芽の件
私もチャレンジしております。
結果がイロイロ、これが楽しみです。
by ダイとクロ (2012-04-18 08:56) 

たかぼん

今の車は燃費がいいですね。
昔乗っていた180SXは、8,9キロだったようなf^_^;)
by たかぼん (2012-04-18 14:58) 

リキマルコ

なるほど、ゴーヤはそうすると発根しやすいんですね!!今年はこの方法で栽培します♪
by リキマルコ (2012-04-20 05:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小布施を散策梨の花、そして ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。