遠山郷下栗の里 [旅行、史跡、温泉]

ブログ用画像1 179.jpg
着きました、ここが南信濃、上村遠山郷下栗の里です。一望するにはここから山道を
20分位歩きます。

ブログ用画像1 165.jpg
ブログ用画像1 164.jpg
あと300m、もう少し、やがて周りの木立が無くなり目前に天空の里が現れました。

ブログ用画像1 167.jpg
下栗の里は、南アルプスを望む飯田市上村の東面斜面にある標高800~1,000mの地区です。
最大傾斜38度の傾斜面に点在する耕地や家屋は遠山郷を代表する景観を作っています。
平成21年には「日本の里100選」にも選ばれています。日本郵便かヤマト運輸のCMでご覧に
なったことがありませんか。
お昼を少し過ぎた頃着き、眺めたりデジカメのシャッターを何度も押した後、お蕎麦を食べに
天空の里を離れました。

ブログ用画像1 162.jpg
ブログ用画像1 160.jpg
はんば亭ではお蕎麦やイモ田楽とコンニャク田楽など地元の女性たちの手料理をいただきました。

ブログ用画像1 171.jpg
永年訪れたかった下栗の里、充実した感動的な光景でした。

nice!(60)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 16

北海道大好き人間

この風景、確かにCMで見ています。
「こんな所でも丁寧にお届けしています」的な意味合いのそれでしたね、確か。

ここでも明後日の朝、金環日食が見られます。晴れてくれるといいですね。


by 北海道大好き人間 (2012-05-19 13:58) 

ナツパパ

まさしく天空の里、ですねえ。
生活の苦労はさておき、素晴らしいところですね。
by ナツパパ (2012-05-19 14:34) 

rtfk

お祝いコメ有難うございます^^)
下栗の里 スバラシイ風景ですね!!


by rtfk (2012-05-19 14:46) 

ryuyokaonhachioj

4枚目の、眺望を見たら行って見たいです。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-19 14:50) 

リキマルコ

わぁ~絶景ですね!!お天気も良くてよかったですね^^
空気もお蕎麦も田楽も全部美味しそうです!!
by リキマルコ (2012-05-19 16:35) 

hirochiki

目の前に現れた下栗の里の写真が素晴らしいですね。
地元の方たちが心をこめて作られた手料理も、本当に美味しそうです。
by hirochiki (2012-05-19 16:53) 

lamer

天空の里 念願が叶ってよかったですね♫
素晴らしい所ですね。
シンプルな中に暖かい気持ちが込められている様子が
手料理に感じられます。
by lamer (2012-05-19 17:34) 

たかぼん

いい景色ですね。
こういう場所ってあまり行ったことがないので行ってみたいです。
おそばも美味しそう。
by たかぼん (2012-05-19 19:49) 

パピパパ

まさに天空の里ですね。
すごい傾斜に脱帽です。

by パピパパ (2012-05-19 20:04) 

mayolica

本当に素晴らしい景色ですね~♪
お蕎麦や田楽も郷の味といった感じでしょうか?
素敵な旅ですね~。
by mayolica (2012-05-19 20:24) 

小梅姉

すごい景色ですね~。
by 小梅姉 (2012-05-19 21:00) 

下総弾正くま

これは寄り道する価値のある景色ですねっΣ(゜Д゜;
1度は見ておきたい…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-05-19 21:11) 

ポルン

上村遠山郷に行かれましたか。
日本のチロルと言われている秘境ですね。
でも長野からは遠いので行ったことがありません。
いつか行ってみたいです。
by ポルン (2012-05-19 21:41) 

xie

こんばんは!
まさに天空の里ですね!!
CMで見た記憶がありますが,飯田だったのですね
知りませんでした(同じ県民なのに...)
いつか,行ってみようと思います
by xie (2012-05-19 23:55) 

シービーちゃん

これは素晴らしい光景ですね。
お蕎麦も、空気も、おいしそうです。
by シービーちゃん (2012-05-20 17:35) 

pandan

おそばおいしそう〜
by pandan (2012-05-21 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愛車を駆って金環食など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。