金環食など [歳時記]

ブログ用画像1 230.jpg
ブログ用画像1 231.jpg
今日は金環食が見られるのでちょっと早起きしました。でも曇り空です。得意のダンボール板
とピンホールで写してみました。はじめは太陽の影が見えましたが金環食に始まる7時32分頃
には厚い雲で太陽が隠れて見えなくなりました、残念。

ブログ用画像1 200.jpg
ブログ用画像1 202.jpg
先日、市でゴーヤの苗を配布しグリーンカーテン事業を推進する催しがあったので市役所に
いって来ました。この催しは昨年も催され、秋にはグリーンカーテンの写真展も開催されます。
僕も昨年は写真展にも出展させていただきました。
nice!(54)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 13

kinkin

どういう訳か、金環日食のほぼ中心に位置する、自宅付近は朝から雨
全くと言うほど観測は出来ない状況でした・・・・
by kinkin (2012-05-21 09:02) 

北海道大好き人間

うちでは、中心食の時だけ運良く見ることができました。

by 北海道大好き人間 (2012-05-21 13:16) 

ryuyokaonhachioj

オナガアゲハは天気も良かったので・・・
吸密中でしょう~。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-21 14:42) 

rtfk

寝ておりました・・・(爆)

by rtfk (2012-05-21 15:10) 

銀狼

日食グラスがないので、どうしようかと思案してましたが、
寝坊してドタバタの朝を迎えてしまい、
満足に見る事が出来ませんでした^^;
by 銀狼 (2012-05-21 16:16) 

リキマルコ

私は裸眼で見てクラクラしてました^^;
元気なゴーヤですね~、うちはまだまだです・・・(-0-;)
by リキマルコ (2012-05-21 17:59) 

ソノ日暮

残念でしたねぇ(-ω-;)
最初は晴れてたのに、食が始まると雲ってきたって方、
結構多かったみたいですねぇ~
by ソノ日暮 (2012-05-21 19:47) 

下総弾正くま

うちのほうも肝心の輪っかになる瞬間に…金環は見れましたが^^;
by 下総弾正くま (2012-05-21 22:04) 

pandan

こちらも曇りだったけど
見ることが出来ました〜
by pandan (2012-05-22 07:30) 

ポルン

東京に出かけ代々木公園で見ました。
雲間から見えました。
素晴らしかったです。
by ポルン (2012-05-22 09:10) 

水郷楽人

程良い薄曇りでバッチリ見ることができました。
by 水郷楽人 (2012-05-22 12:33) 

パピパパ

ちょっと残念でしたね。
でも、ピンホールは正解だと思います。
木漏れ日にドーナツが沢山登場すると言われていました。
by パピパパ (2012-05-22 18:07) 

xie

ピークの頃 自分は木漏れ日の撮影に必死でした(笑)
ピンホール なるほどです!
by xie (2012-05-23 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遠山郷下栗の里金環食の写真が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。