安曇野穂高 [安曇野]

ブログ用1 312.jpg
ブログ用1 313.jpg
今日は穂高駅を起点にウオーキングコースを歩いたりします。
まず、穂高駅から線路沿いのコースを有明の方に向かってアカシアの花をくぐったりしながら歩きます。

ブログ用1 317.jpg
ブログ用1 318.jpg
500m位歩くと教会を思わせるような建物が見えてきました。
荻原禄山の作品を展示した禄山美術館です。

ブログ用1 314.jpg
ブログ用1 316.jpg
禄山美術館の前にある寿々喜そば店で昼食です、ここのご主人は長野市で修行された方で
細く打たれた二八蕎麦は冷水で絞めてあり沢山盛られていましたが最後まで美味しく
いただけました。

ブログ用1 320.jpg
ブログ用1 321.jpg
ブログ用1 322.jpg
お腹がいっぱいになりました、次は穂高駅から5kmほど東にある大王わさび農園へ移動します。
ここは北アルプスからの湧き水を利用した日本最大規模のわさび園です。

ブログ用1 325.jpg
ブログ用1 330.jpg
ブログ用1 339.jpg
わさび田に引かれる湧水は1日12万トン、水温は年間通して12℃、収穫は年間通して行われ、
直射日光に弱いため、4月から9月末まで黒い寒冷紗でわさび田は覆われています。

ブログ用1 332.jpg
園内にはわさび田の小道や大王窟やレストラン、売店などがありアルプス展望台からは
アルプスの山々が望めます。
nice!(52)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 9

ryuyokaonhachioj

降られ無かったんですか?
良い旅が満喫できたでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-13 11:36) 

hirochiki

素晴らしい景色を眺めながらウォーキングした後のお蕎麦は、いっそう美味しいことでしょう。
わさび園がとても懐かしいですね。
by hirochiki (2012-06-13 12:44) 

びくとる

ご訪問ありがとうございます。♪
by びくとる (2012-06-13 13:55) 

北海道大好き人間

2~4枚目の写真は、まるで札幌に行ったみたいな雰囲気を感じます。

by 北海道大好き人間 (2012-06-13 17:24) 

mayolica

安曇野の新鮮な空気が感じられそうです!
アカシア素敵ですね~。わさび畑も風情がありますね。
お蕎麦も私好みでおいしそうです~♪

by mayolica (2012-06-13 17:32) 

kinkin

蕎麦、美味しそうですね。蕎麦に付いているワサビは、blogに出ているワサビ園の
物なのかな・・・^^;
by kinkin (2012-06-13 17:51) 

リキマルコ

わさび田ってこんなふうになっているんですか!!
きれいな水で美味しいわさびができるんでしょうね~♪
たこ焼きにタラコマヨネーズ・・やってみます(^0^)v
by リキマルコ (2012-06-13 19:37) 

たかぼん

まだ行ったことないんですよ。
お蕎麦も美味しそうだし、お水も綺麗そうですね。
いつか行きたいです。
by たかぼん (2012-06-13 21:12) 

pandan

香りの良いおそばが
食べたいです〜
by pandan (2012-06-14 06:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明日から安曇野へちひろ美術館から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。