雄花が咲きはじめました [ゴーヤ倶楽部]

ブログ用1 478.jpg
ゴーヤの雄花が咲き始めました、去年より7日位遅い開花です。

ブログ用1 489.jpg
この頃からゴーヤの蔓はどんどん延びてゆきます。そのまま伸ばしてやると、上にばかり成長して
ゴーヤカーテンの下部に隙間が出来るので、親蔓が5~60cm位になったら2~3節切ると脇から
子蔓や孫蔓が延びてきて蔓が増え、花もたくさん咲くようになります。
去年は7月16日に雌花が咲いていますから、今年も7月下旬頃には雌花が咲くでしょう。

ブログ用1 480.jpg
これが切った親蔓です、何に使おうかな?
nice!(54)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 8

ryuyokaonhachioj

チョウは、私が18年位のうちに種類は
76種類位かなまだ撮って整理してない
のもあるので~地域は極限られた範囲
(拘ってますので)内だけです。
他の地域を撮ってみればもっと数も多く
なるでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-29 14:52) 

リキマルコ

そうなんですか!親蔓は切るほうが良いんですね。
家はもう1mくらいになっていますが、今から切ってもいいでしょうか?
by リキマルコ (2012-06-29 16:26) 

ソノ日暮

なるほど~
どんどん伸ばせば良いってもんでもないんですね(`・ω・)b
by ソノ日暮 (2012-06-29 16:30) 

hirochiki

ゴーヤが順調に育っていますね。
我が家のゴーヤは、まだ網に絡まってくれません。。。
by hirochiki (2012-06-29 18:21) 

kinkin

花が咲きましたね、自分の所は温かいのかな・・・既に3cmほどの実が成り
始めました。
by kinkin (2012-06-29 19:30) 

北海道大好き人間

地面を這わせることが多いカボチャやスイカでも親蔓を切ると育ちが良くなると聞きましたが、ウリ科の植物は皆そうなのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2012-06-29 22:26) 

下総弾正くま

親蔓、プランターに挿したらまた伸びてきたり^^;
by 下総弾正くま (2012-06-29 23:07) 

pandan

ゴーヤカーテン涼しそう〜
by pandan (2012-06-30 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大賀ハスゴーヤの蔓の天麩羅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。