松本城、開智学校 [旅行、史跡、温泉]

ブログ用1 533.jpg
ブログ用1 532.jpg
ブログ用1 539.jpg
ブログ用1 541.jpg
安曇野への往路、長野自動車道を塩尻北で下りて松本市内で松本城と開智学校を見物しました。
建立は文禄(1593~1594)時代、天守閣は城のなかで日本最古、四百余年の風雪に耐え、
北アルプスを抱いて威風堂々とした姿が見事でした。

ブログ用1 548.jpg
開智学校:明治6年(1873)に開校した「擬洋風建築」の小学校、国の重要文化財

nice!(56)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 11

hirochiki

松本城は、大変立派ですね。
お城の前にかかっている赤い橋も良く映えています。
日本の素晴らしい歴史を感じます。
by hirochiki (2012-07-14 09:47) 

下総弾正くま

開智学校、足場のようなものが見えますが、改修中なんでしょうか…(・・?)
by 下総弾正くま (2012-07-14 10:18) 

ryuyokaonhachioj

松本城の天守閣・・・懐かしいです~狭い所
を登って天守閣に~っで開智学校も見学
しました~。
キキヨウの色は光線の状態でしょう。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-14 16:52) 

リキマルコ

開智学校は立派な建物ですね、しっかり勉強しないと!!と言う気持ちになります!
davidさんありがとうございます、主人は今頃走っていると思いますよ^^
by リキマルコ (2012-07-14 17:49) 

ポルン

こんばんは。
お久しぶりです。
松本城 先日行きました。
素晴らしい作りのお城です。

開智学校も懐かしいです。
開智学校のすぐ北にある高校に通っていました。
松本城は毎日見ながら通学していました。
by ポルン (2012-07-14 23:18) 

ねじまき鳥

赤い橋がきれいですね。

by ねじまき鳥 (2012-07-14 23:40) 

リック

一度は見たいと思いながら...次は絶対見に行きたいです^^;

by リック (2012-07-15 05:36) 

pandan

素敵な建物ですね。
by pandan (2012-07-15 06:42) 

ナツパパ

堂々として立派な天守閣ですね。
松本のランドマークなのですね。
by ナツパパ (2012-07-15 15:56) 

たかぼん

松本城はいいお城ですよね。
久しぶりに見に行きたいです。
by たかぼん (2012-07-15 20:37) 

nobu-ta

松本城、前に行ったのは4年前の夏・・・・・。
ホント立派なお城ですよねぇ。
今度は下の子達も連れて行きたいなぁ。
by nobu-ta (2012-07-19 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

池田町のレストラン諏訪大社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。