諏訪大社 [旅行、史跡、温泉]

ブログ用1 604.jpg
ブログ用1 603.jpg
安曇野への往きは松本の松本城、開智学校、帰路は諏訪の諏訪大社に立ち寄りました。
このツアーの計画をしてはじめて知ったことですが、全国各地にある諏訪神社の本山である
諏訪大社は諏訪湖の周辺に4箇所の境内地をもつ神社で、湖の南側に上社本宮、前宮の2宮、
北側に下社春宮、秋宮の2宮があり、計4つの宮から成っています。

ブログ用1 606.jpg
ブログ用1 607.jpg
ブログ用1 609.jpg
ブログ用1 610.jpg
今回、訪れたのは甲州街道(R20)沿いにある下社秋宮ですが、社殿の四隅に建てられている
御柱(おんばしら)も気が付かなかったので次回は上社や春宮にもぜひ行こうと思っています。

ブログ用1 619.jpg
諏訪から韮崎までは再び甲州街道を前方の富士山(写真には小さく写っている)を眺めながら
車を走らせました。
nice!(56)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 8

ポルン

以前南信に住んでいたことがあるので、諏訪大社にはよく行きました。
御柱祭の木落としはすごい迫力でした。
以前は無料で見れたんです。
by ポルン (2012-07-16 11:50) 

hirochiki

富士山を眺めながらのドライブはいいですね。
諏訪大社は、数年前に母を連れてお詣りに伺いました。
by hirochiki (2012-07-16 12:12) 

リキマルコ

そば粉のクレープ大好物です!!見たかったです(^^;)
また作って下さいね、今度はマズ写真ですよ(#^^#)
by リキマルコ (2012-07-16 16:27) 

ryuyokaonhachioj

チョウのコメント有り難うございます。
今日は、暑いですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-16 16:46) 

こうすけ

こんばんわ!諏訪大社いいところですね。昔行った時、御柱が思っていたより小さかったような気がしましたのが記憶にあります。
by こうすけ (2012-07-16 18:24) 

たかぼん

ここ前に行ってみたかったのですが、微妙に離れてて時間もかかりそうだったので諦めたんですよ。
よさそうな場所ですね。
by たかぼん (2012-07-16 23:34) 

下総弾正くま

諏訪大社、一度は参拝したいです(-人-)
by 下総弾正くま (2012-07-17 06:40) 

pandan

諏訪大社、聞いたことはあるけど、
行ったことがないです。
一度は行ってみたいですね。
by pandan (2012-07-17 07:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

松本城、開智学校暑いね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。