蕎麦打ち [グルメ、クッキング]

ブログ用画像2 282.jpg
ブログ用画像2 283.jpg
今日の昼は白鳥製粉の山形産蕎麦粉とヒナちゃんの住んでいる安曇野の蕎麦粉をブレンド
して蕎麦を打ちました。白鳥製粉の蕎麦粉は上野の藪蕎麦さんや浅草の並木藪蕎麦さんに
納めている蕎麦粉です。
初めてのブレンドなので心配しましたが国産のつなぎの小麦粉2割を混ぜて腰のある美味しい
蕎麦ができました。
実は、明日から同期の仲間と西伊豆へ行きます。もちろん西伊豆でも蕎麦を打つ予定です。
美味しい蕎麦を友人にも食べていただきたい、そんな気持ちで試作しましたが、これなら大丈夫
そうです。
nice!(48)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 12

ryuyokaonhachioj

自分で蕎麦打ち出来るんですね。手打ち蕎麦は
美味しいでしょう~~。

カヤランは紛らわしい名前なのでね。ありがとう御座いました。

by ryuyokaonhachioj (2013-04-23 14:11) 

hirochiki

腰のある美味しいお蕎麦に仕上がって良かったですね。
明日からの西伊豆旅行も、お気をつけて楽しんでいらして下さい。
by hirochiki (2013-04-23 18:34) 

銀狼

ご友人の方々に喜んで頂ける事でしょうね。。。^^
by 銀狼 (2013-04-24 00:08) 

kinkin

コシのある美味しい蕎麦は、ご無沙汰ですね・・・・・devidさんの蕎麦食べたいです。
by kinkin (2013-04-24 04:53) 

pandan

おそばと天ぷら〜食べたいです。
by pandan (2013-04-24 05:29) 

リック

相変わらず見事なお蕎麦です! ご友人に振舞われるのは、嬉しいことですよね、きっと喜んでくれることかと、どうぞお気を付けていってらっしゃいませ。
by リック (2013-04-24 05:39) 

たかぼん

打ちたてのそばは美味しそうです。
てんぷらと一緒に食べてみたいです。
by たかぼん (2013-04-25 01:07) 

水郷楽人

最近市販のものばかり食べてます。美味しい蕎麦がいただきたいですね。
by 水郷楽人 (2013-04-25 07:22) 

ナツパパ

細く揃ったお蕎麦、見事です。
うう、お蕎麦食べたくなっちゃいました。
by ナツパパ (2013-04-25 16:20) 

こうすけ

こんにちは。美味しそうなお蕎麦、いつも食べられる周りの人は幸せものですね。
by こうすけ (2013-04-26 14:56) 

リキマルコ

いつも美味しそうなお蕎麦♪
ブレンドすると腰がちがってくるんですね、うち立てを頂きたいです(*^^*)
by リキマルコ (2013-04-26 15:44) 

さきしなのてるりん

またまたお久しぶりの訪問です。。これはマルシェ市で打って見せていただきたいものですねぇ。
by さきしなのてるりん (2013-04-26 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さやえんどう夏みかん狩り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。