飯坂温泉 [天地人-米沢]

米沢旅行 100.jpg
米沢旅行 098.jpg
飯坂温泉に到着いたしました。チェックインを終え先ず旅館の内湯に入りました。
泉質は単純温泉で源泉は58.5度無色透明、弱アルカリで神経痛、筋肉痛、疲労回復
などに効果があるそうです。宿は摺上川に沿って建てられ背後に愛宕山が見られます。
愛宕山は山頂に愛宕神社が祀られ春は桜の名所だそうです。
米沢旅行 095.jpg
今回は残念ながら入れませんでしたがここ飯坂温泉には鯖湖湯という共同浴場があります。
元禄2年(1689)松尾芭蕉も訪れて入湯されたと伝えられています。
 その時の句が 笈も太刀も五月にかざれ帋幟(おいもたちもさつきにかざれかみのぼり) 芭蕉
また、次は与謝野晶子が飯坂温泉を訪れ鯖湖湯に入られたとき詠まれた句だそうです。
   わがひたる寒水石の湯槽にも月のさみしい飯坂の里 晶子
街を歩いてみると、休業している旅館も目立ちさびしい感じですが往時を偲ぶと
三味の音や芸者さんの鳴らす下駄の音が聞こえてくるような気がします。
米沢旅行 103.jpg
昔を偲んでばかりいられません。いよいよ今日は最終日、予定ではフルーツラインから
磐梯吾妻スカイラインへ行き吾妻小富士トレッキングを予定していたのですが、今朝は
グーンと気温が下がり降雪の恐れもあるので我々の2輪駆動ノーマルタイヤ車では無理
予定を変更し、フルーツラインで果物を買った後東北自動車道郡山JCTから磐越自動車道、
常磐自動車道を経由して那珂湊港へ行きお寿司でも食べようと云うことになり那珂湊に
向かって車を走らせます。

Booちゃん

まったり温泉行きたいなぁ~♪

by Booちゃん (2010-10-30 11:09)

hirochiki

前記事の米沢の郷土料理を見てきました。
季節の野菜がいっぱい入ったお料理がとても美味しそうでした^^
フルーツラインの果物も美味しいのでしょうね。
この季節ですと、やはり林檎でしょうか。
by hirochiki (2010-10-30 12:58)

david

hirochikiさん御訪問有難うございます。
フルーツラインの辺りでは僕が運転を担当しており買い物にも夢中
だったので残念ながら写真を撮り忘れましたが、果樹園の売店には
リンゴは陽光や青い王林、梨は新高、それに柿などが売っていて
買った分位おまけをいただいたので、帰りは皆さんお荷物が一杯でした。
家でいま一生懸命食べていますが美味しいですよ。
by david (2010-10-30 17:16)

北海道大好き人間

前記事のレスにある様に、18年前にここへ行ったきりです。
その当時は、磐越自動車道は猪苗代までしかできていなくて、常磐自動車道と北陸自動車道がこれを介して繋がるなんてまだまだ先の話でした。
東北自動車道とも繋がっていなかった記憶があります。

沿道で売っている果物は、市場には出回らない規格外が多いのですが、味はむしろ、こっちの方が美味しかった記憶があります。
日本人は見てくれただけを重視するので、その食材本来の味を忘れてしまいそうな気がします。
by 北海道大好き人間 (2010-10-30 19:39)

pandan

お正月、ゆっくり温泉にでもいきたいです。
by pandan (2010-10-31 06:26)

WhiteWolf

若い頃、数枚の一万円札を握り、あてのない旅に出て最初の街が飯坂でした・・・なぜここだったのか分かりませんが。
by WhiteWolf (2010-10-31 17:39)