ゴーヤの季節 [ゴーヤ倶楽部]

ブログ1 115.jpg 4月15日発根
ブログ1 132.jpg 4月21日
ゴーヤ栽培の季節がやってきました。
ゴーヤの種のとがったところを爪切りで欠いて濡れたテッシュの上に
置きホットカーペットの上で30度位にしておくと1週間くらいで根が出てきます。
根が出てきた種はポットに移し植えて1週間くらいで発芽します。
温度が低いと根がでてこないし、高すぎてもいけないし微妙なところがあります。
ご覧の種は友人に依頼された苗になりますが、我が家に植える苗もこれから作り始めます。
nice!(29)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 7

こうすけ

おはようございます。ゴーヤの苗、こんなふうに作るんですね。
by こうすけ (2011-04-21 09:50) 

yoshinorhythm

davidさんは本当に器用な方ですね!
凄い!
僕には絶対無理だぁ~~~!
楽しみですね。
by yoshinorhythm (2011-04-21 10:48) 

銀狼

ゴーヤの栽培って、
このようにやるとは思いませんでした。
温度管理が大変なんですね~。
by 銀狼 (2011-04-21 11:33) 

北海道大好き人間

ここから「緑のカーテン」を作るわけですね。
その後収穫も楽しみでしょう。

by 北海道大好き人間 (2011-04-21 12:59) 

美美

すごーい!
普通苗からだと思っていました。
ここまで手を掛けると
益々収穫の時期が楽しみになりますね(^^)/
by 美美 (2011-04-21 13:49) 

hirochiki

ゴーヤの種は、初めて拝見しました!
とても繊細な植物なのですね。

by hirochiki (2011-04-21 15:57) 

pandan

そうなんだ〜ゴーヤの収穫の頃が楽しみですね。
by pandan (2011-04-22 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。