雌花のつぼみ [ゴーヤ倶楽部]

ブログ1 649.jpg 7月13日
ブログ1 651.jpg
ブログ1 654.jpg
散水をしていたら、雌花のつぼみを見つけました。ゴーヤ栽培をしていると雄花が咲いてから
数日経って小さなゴーヤを付けた雌花を見つけたときが一番楽しい瞬間です。
最初に開花した雌花には僕が雄花の花粉を付けてやろうと思っています。
かまきりも現れました、ゴーヤに付く虫を食べてくれる救世主です。
nice!(38)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 7

北海道大好き人間

おー、これだと雌花だとわかりやすいですね。
キュウリやヘチマの場合、雄花は基の茎からぼぼ直接咲き、雌花は基の茎から分岐して短い茎が伸び、そこから咲くみたいですが、ゴーヤもそうなるみたいですね。
緑のカーテンでゴーヤを植えている家もありますが、まだ花が咲くまでに至っていませんので、注意深く観察したいです。

by 北海道大好き人間 (2011-07-14 12:00) 

WhiteWolf

しばらくは、カマキリ君に働いてもらいましょう(笑)
良い仕事してくれるといいですが。
by WhiteWolf (2011-07-14 21:24) 

はくちゃん

こんばんは
カマキリって害虫を食べてくれる、良いやつなんですね

by はくちゃん (2011-07-14 21:50) 

こうすけ

おはようございます。ガードマンに守られ順調に育ってますね。ここは頑張ってもらいましょう。
by こうすけ (2011-07-15 07:16) 

pandan

カマキリもかわいい〜
いろいろ発見できると楽しいですね。
by pandan (2011-07-15 07:44) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
原発の今後はどう考えたらいいのでしょうか。
安全第一なら電気料金のアップを受け入れて全面廃止でしょうね。
by kawasemi (2011-07-15 08:35) 

hirochiki

雌花の蕾が可愛いですね。あとどれくらいで収穫できるのでしょうか。
カマキリも、何だか可愛く見えますね^^
by hirochiki (2011-07-15 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

特に話題も無いけれど雌花の開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。