通線を天井裏からコンセントまで [LANケーブル配線工事]

ブログ1 688.jpg 1階の天井裏
ブログ1 690.jpg 通線がコンセントに
ブログ1 691.jpg LANコンセント
このLANケーブル配線工事の目的は僕の部屋のルーターから居間や他の部屋にLANケーブル
を配線して、他の部屋でもインターネットを出来るようにすることです。
ケーブルの配線は天井裏や壁の内を通して壁のLANコンセントにPCを接続すれば利用できる
ようにします。今日までの工事進行状況は2階及び1階の天井裏の調査や既存の電話線や
AC100Vコンセントの取り付けてある壁の内部の断熱材や通線するときに障害になる桟などの
有無や取り付け状況の調査です。
調査の結果写真のように1階の天井裏には押入れ天井から唯一入れそうな所に桟が有って
僕のさほど立派でない肩幅でも通れません。又ここを通過できても奥のほうを見ると右手の
部屋との間には大きな梁などがあって1階天井裏を使って配線するのは現状では無理なので
1階の各部屋への配線は今後僕の工事技術が上達したら取り組むとして、今回は2階の
天井裏(屋根裏)を通して2階の他の部屋への配線工事をすることにしました。
写真のようにPCを増設する部屋のコンセントに天井裏から壁の隙間を通して通線(ケーブルを
配線するときに引っ張って壁の隙間を通すための線)をだすことができました。
次回はルーターのある僕の部屋に通線を出して天井裏の配線をする計画です。
*:屋根裏の工事は午後になると日光で焼けた屋根の熱で屋根裏が蒸し風呂状態になるので
涼しい午前中しか出来ません。
nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 6

ポルン

LANの配線うまくいきそうですね。
by ポルン (2011-07-26 12:46) 

hirochiki

LANケーブル配線工事は、大変な作業のようですね。
作業をされる時には、くれぐれも熱中症にお気をつけ下さい。

by hirochiki (2011-07-26 15:06) 

はくちゃん

こんばんは
すごいなぁ
暑い時間帯は危険ですね

by はくちゃん (2011-07-26 20:38) 

北海道大好き人間

くれぐれも脱水症状や熱中症には気をつけて下さい。

電気屋さんもさることながら、屋根屋さんはもっと大変です。多くが瓦(スレート)か鋼板(銅板)でしょうけれども、夏はフライパン、冬は冷凍庫並みの過酷な条件で仕事をするわけですから。

by 北海道大好き人間 (2011-07-26 21:16) 

pandan

おつかれさまです。
暑いので気をつけて作業してくださいね。
by pandan (2011-07-27 07:00) 

WhiteWolf

本当に屋根裏の熱は、気を付けないと危険ですよね。
しかし、凄いなあ、私は電気が苦手なので、感心してしまいます。
by WhiteWolf (2011-07-27 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。