ゴーヤを使って [グルメ、クッキング]

ブログ用1 238.jpg
ゴーヤがたくさん採れています。いままで料理をしなかった僕ですがゴーヤのおかげで
何か作ってみようかなと思うようになったのもゴーヤのおかげです。
今日はそのいくつかをご紹介いたします。

ゴーヤチャンプルー
ブログ用1 234.jpg
ゴーヤにいちばん合った料理はゴーヤチャンプルーだと思います。
豚肉と豆腐、卵そしてミニトマトを加えて我が家の夏の定番料理です。

ゴーヤチャーハン
ブログ用1 239.jpg
僕が最初に作ったゴーヤ料理がゴーヤチャーハンです。豚肉、卵に細かく切ったゴーヤ
を加えるとおいしいチャーハンが出来上がります。

ゴーヤジュース
ブログ用1 241.jpg
ゴーヤにバナナ、レモン、牛乳そして蜂蜜を加えて作ります。今日はバナナの代わりに
アボガドを入れて作りました。

明日から山中湖に行きます。久しぶりの山中湖、学生時代にテニス合宿以来かな?
コメントやお返事が遅れたらごめんなさい。
nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 12

ポルン

おはようございます。

ゴーヤは捨ててしまうわたにビタミンCが豊富にあるそうです。
とき卵に綿とパセリを入れて卵を焼いてポン酢で食べてみるとけっこう美味しかったです。


by ポルン (2011-08-23 09:44) 

リック

いや~凄いです、お見事(^-^)/
by リック (2011-08-23 10:05) 

水郷楽人

ゴーヤは健康に良いですね。我が家もお裾分けでいろんな料理に使っています。
by 水郷楽人 (2011-08-23 10:47) 

Live

ゴーヤー、大豊作ですね。
今の時期の生ゴーヤーなので沢山食べたいですね。
引っ越し早々のご来訪ありがとうございました。
by Live (2011-08-23 11:52) 

hirochiki

チャンプルはもちろんですが、ゴーヤ炒飯も美味しそうです!!
明日からの山中湖、お気をつけて楽しんでいらして下さいね。
by hirochiki (2011-08-23 14:58) 

北海道大好き人間

山中湖へいらっしゃるのであれば、是非とも「カババス」を御覧下さい。
私も撮影に行きたいのですが、時間がとれません。

by 北海道大好き人間 (2011-08-23 15:26) 

gardenwalker

こんばんは
大きなゴーヤーですねぇ♪
我が家のゴーヤーはまだ小指くらいです^^
by gardenwalker (2011-08-23 23:18) 

こうすけ

おはようございます。大きなのが収穫できましたね~。いろんな料理が楽しめますね。
by こうすけ (2011-08-24 07:17) 

pandan

夏にゴーヤいいですよね、
たくさん収穫できましたね。
by pandan (2011-08-24 07:24) 

optimist

拙ブログにご訪問&nicw頂きありがとうございました。
北海道大好き人間 さんにご紹介頂いて、段ボール工作を拝見しましたが、どれも素晴らしいできで、ビックリしました。

ゴーヤは、実家(のグリーンカーテン)で大量に作っていたので、先日帰省した際にたっぷり持ち帰ってきましたw
ゴーヤチャンプルーが一番というのは、私も賛成です♪
by optimist (2011-08-25 00:14) 

WhiteWolf

ゴーヤチャーハンにカレー粉をちょっと入れて作ってみました。
なかなかでしたよ。
山中湖いいですね、いってらっしゃいませ。
by WhiteWolf (2011-08-25 07:06) 

minK

立派なゴーヤですね!
私は、刻んだゴーヤをいつもタッパにいれて冷蔵庫に保存しています。
いつでも、ピザに乗せられるようにですけど
ゴーヤのピザも美味しいです❤
by minK (2011-08-25 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青木湖の夜明け箱根から山中湖へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。