初蕎麦打ち [グルメ、クッキング]

ブログ用1 858.jpg
ブログ用1 860.jpg
国語大辞典によると新蕎麦とはその年の秋に収穫したそば粉で作ったそば。
季語:秋と書いてあります。
去年の大晦日にひなちゃんと食べた年越し蕎麦は新蕎麦でしたが、同じそば粉
を使っても新年にいただくと新蕎麦ではありません。
でも、とっても美味しくいただきました。
レシピは安曇野産蕎麦粉7:地粉3(中力粉)水は粉の約47%
nice!(49)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 8

シービーちゃん

新蕎麦とは言わなくても、新蕎麦と同じ素材ですもんね。蕎麦好きとしては、羨ましい限りです。私も、おいしい蕎麦が食べた~い。
by シービーちゃん (2012-01-14 14:12) 

hirochiki

今年もまたお元気に美味しいお蕎麦を打ってお孫さんにいっぱいご馳走して差し上げて下さいね。
できれば、私にもお裾分けを~(笑)

by hirochiki (2012-01-14 14:35) 

リキマルコ

出来立てのお蕎麦はさらに美味しいでしょうね(^ー゜)ノ
打ち立て食べたいです♪
by リキマルコ (2012-01-14 17:10) 

ポルン

davidさんお得意の蕎麦打ちですね。
美味しいそう!
乾燥ゴーヤは茶色くなりませんでした。
まだ緑です。
沢山あるのでお茶にしたいと思っています。
by ポルン (2012-01-14 18:56) 

kinkin

打ち立ての蕎麦は美味しいですからね・・・・
寒い時期で、この冷たい水でキリッと締めた蕎麦は格別です。
by kinkin (2012-01-15 05:22) 

pandan

打ち立ての
おそば美味しいでしょうね〜
by pandan (2012-01-15 06:45) 

mayolica

呼び名は違っても立派な新そばです!
手打ち蕎麦は憧れです。
蕎麦の割合も好みです。
きっと美味しいでしょうね~!
by mayolica (2012-01-15 09:30) 

こうすけ

こんばんは!蕎麦打ちはやってみたいですね。名前が変わっていても美味しさには変わりありませんよね。美味しそうですね~
by こうすけ (2012-01-15 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。