白鳥製粉の蕎麦粉など [グルメ、クッキング]

ブログ用1 051.jpg
ブログ用1 085.jpg
ブログ用1 086.jpg
安曇野の蕎麦粉を食べちゃったので白鳥製粉の蕎麦粉を使って蕎麦を打ちました。
白鳥製粉の蕎麦粉については2010/7/18の僕のブログに投稿したように南半球のタスマニア産
の蕎麦粉をご紹介しましたが今日は国産の蕎麦粉です、安曇野産の蕎麦粉と比べると少し濃い
色の藪蕎麦です、風味があってなかなかのものです。
美味しかったので、お皿に盛ったお蕎麦を撮るのを忘れちゃいました。

ブログ用1 076.jpg
今日は蕎麦の話題をもう一つ
このビニール袋に入っているのは1週間ほど前に打った安曇野産の蕎麦です。
間違えて2人前余分に作っちゃったので自分で冷凍しておいて今日白鳥製粉さんの蕎麦
と一緒にいただいてみました。
冷凍された蕎麦は予め解凍せず、そのまま茹でるのです、生の蕎麦と比べると茹で上がる
時間はかかりますが、茹で上がると生の蕎麦と変わりません、美味しい。
なるほど、これなら蕎麦を打つときは2~3人前ずつ打たないでまとめて何回分か打っておいて
食べたい時は必要な分だけ茹でればいいですね。
今日は色々得るところがありました。
nice!(43)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 12

hirochiki

手打ちのお蕎麦の食べ比べができるなんて、うらやましいです!
冷凍しても美味しくいただけるのは嬉しいですね(*^^*)
by hirochiki (2012-02-14 12:49) 

銀狼

蕎麦を冷凍保存出来るんですね~。
きちんと手打ちの物だからこそなんでしょうか?
by 銀狼 (2012-02-14 13:27) 

リキマルコ

冷凍した生蕎麦を使う時はそのまま茹でるんですね!!
今までは解凍するとべたっとしてしまいました・・・(-_-:)これでいつでも美味しくいただけます♪ありがとうございました^^
by リキマルコ (2012-02-14 15:21) 

北海道大好き人間

ウチでも余ったそばは冷凍にしますが、茹でる時には解凍せずにそのまま鍋の中で沸いているお湯に入れます。
それで、菜箸で軽くかき混ぜますと、きれいにほぐれます。
あまりかき混ぜすぎますと、麺が細いので切れしまいますので加減が必要です。

by 北海道大好き人間 (2012-02-14 20:26) 

ため息の午後

手打ちそばなんてスゴイです。 いつでもおいしいそばが
食べられて羨ましいですー(笑)。
by ため息の午後 (2012-02-14 20:37) 

小梅姉

davidさんの、マメさにはいつも脱帽です。
美味しいお蕎麦が、いつも味わえていいですね~(^^)
by 小梅姉 (2012-02-14 21:29) 

ねじまき鳥

手打ちのお蕎麦とはいいですね。

by ねじまき鳥 (2012-02-14 22:21) 

こうすけ

おはようございます。多めに作っていつでも自分で作った生そばが食べられるなんて、いいですね。
by こうすけ (2012-02-15 06:54) 

pandan

お蕎麦が食べたくなりました。
by pandan (2012-02-15 07:21) 

kinkin

確かに解凍しないで、そのまま茹でた方が良いのでしょうね。解凍しちゃうと
解凍時の水分でコシがなくなる感じがします。
by kinkin (2012-02-15 09:15) 

ダイとクロ

私も「白鳥製粉」さんから購入しております。
by ダイとクロ (2012-02-15 18:25) 

optimist

冷凍された蕎麦を解凍せず、そのまま茹でると生の蕎麦と変らぬ風味になるとは、良いことを聞きました。
まあ、自分でうたない私などの場合、冷凍生蕎麦がそもそも無いのですが、機会があれば試してみようと思います。
by optimist (2012-02-17 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

印旛沼辺りまで辻切り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。