並木藪蕎麦 [グルメ、クッキング]

ブログ用画像2 404.jpg
ブログ用画像2 401.jpg
先日浅草に行ったとき、雷門前の並木通りにある”並木藪蕎麦”でお昼をいただきました。
現在「かんだやぶそば」「並木藪蕎麦」「池之端藪蕎麦」が藪蕎麦御三家とされていますが
「並木藪蕎麦」はかんだやぶそばの主人堀田七兵衛の三男堀田勝三が1913年に浅草雷門前に
創業したとされています。

ブログ用画像2 402.jpg
おそばは細く打たれていて、濃いそばつゆに先だけつけてすすりこまないと蕎麦の香りが
飛んでしまいます。落語の「そば清」の枕で「死ぬ前に一度、つゆをたっぷりつけて蕎麦を
食べたかった」と言って事切れる江戸っ子の話で有名になりました。
今回は「江戸三大蕎麦」の一つ藪蕎麦をいただきましたが、機会があったら他の系列の
「更科」、「砂場」も食べ比べてみたいと思っています。
nice!(60)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 9

hirochiki

ボリュームもあり美味しそうなお蕎麦ですね!
お蕎麦の食べ比べも楽しみですね。
by hirochiki (2012-09-20 12:30) 

下総弾正くま

江戸三大蕎麦、コンプリート目指してくださいっo(^o^)o
by 下総弾正くま (2012-09-20 12:42) 

ナツパパ

建て直したそうですが、以前の雰囲気そのままですね。
素晴らしいなあ。
by ナツパパ (2012-09-20 14:29) 

リキマルコ

最近「お蕎麦屋さん」というところにいってないんです・・!
おいしいお蕎麦が食べたいです~(*^^)
by リキマルコ (2012-09-20 16:54) 

ryuyokaonhachioj

セセリチョウとかシジミチョウは名前が
解り難いですね・・・困ります~~
by ryuyokaonhachioj (2012-09-20 20:27) 

momiji

東京には蕎麦屋さん多かったですが、じっくり味わった経験覚えてません(^^;) 深大寺ソバくらいかな。
by momiji (2012-09-20 21:53) 

pandan

おそばおいしそう〜
by pandan (2012-09-21 07:11) 

リック

これは堪らない画像ですね♪
by リック (2012-09-21 07:38) 

たかぼん

こちらは何度も前を通っているのに伺ったことがまだないんですよ(^_^;)
美味しいそば食べたいです。
by たかぼん (2012-09-21 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。