マウナケア山頂、サンライズ&星空観察ツアー [旅行、史跡、温泉]

深夜2時45分マウナケアツアーのガイドさんの案内でホテルを出発しました。
ハワイ諸島の中で一番高い山、マウナケア。標高は富士山よりも高く4,205m。ハワイ語で
「mauna」は「山」、「kea」は「白い」。白い山という意味で冬になると雪が降ります。
そんな山頂に世界11カ国の最新鋭の望遠鏡が並んでいます。マウナケアの山頂の
酸素濃度は地上の60%しかありません。そこで高山病にならないように体を慣らすために
標高2,800mのところにあるオニズカ、ビジター、センターに4時過ぎに到着して
ここで少し休憩をいたしました。

オニズカ4.jpg
オニズカ、ビジター、センターはハワイ島コナ出身の宇宙飛行士で1985年スペースシャトル
「ディスカバリー」で初飛行を果たしたあと翌年「チャレンジャー」に搭乗し、爆発事故によって
亡くなったエリソン、オニズカ氏に因んで名ずけられています。
オニズカ、ビジター、センターでは体を慣らす間ガイドさんから借りた厚手のジャケット
を着て星空観察をいたしました。
満天の星空を満喫したあと、4輪駆動車はサドル、ロードを頂上に向かって走ります。
オニズカ、ビジター、センターまでは舗装されていましたが、ここからは舗装されておらず
ガタガタです。レンタカーなどは保険の対象外だそうです。
頂上近くになると東の空が明るくなってきました。日の出前、頂上に到着いたしました。

ハワイ画像1 313.jpg
頂上にはたくさん天文台が見えます。

ハワイ画像1 291.jpg
東の空が赤く染まってきました、間もなくサンライズです。

ハワイ画像1 303.jpg
サンライズ、S君もポケットで温めておいたデジイチを取り出して。
(気温が低いのでポケットの中でホカロンで温めておいても電池残量表示が下がります)

ハワイ画像1 304.jpg
ハワイ画像1 306.jpg
ゆっくり登る太陽、感動のシーンです。

ハワイ画像1 312.jpg
マウナケア光景.jpg
朝日に映える天文台

ハワイ画像1 289.jpg
太陽もだいぶ高くなったので下山しようかな。

ハワイ画像1 315.jpg
車窓から雲海を眺めながらホテルへ、10時にホテルに到着。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。