立春 [歳時記]

新年2 089.jpg
立春を過ぎて梅の花も咲き始めました、まだ寒いけれど春が一歩々近ずいて
います。

新年2 100.jpg
太陽がゆっくり西の空に沈んで行きます。四街道、千葉、船橋あたりでしょう。
この辺りは新潟のように雪も降らないし、鹿児島や宮崎のように火山灰も降らないのどかな
風景です。

昨日の初雪 [歳時記]

新年2 046.jpg
新年2 047.jpg
新年2 050.jpg
今年の冬は例年より寒く感じます、まいにち新潟や安曇野の降雪情報をみていたら昨日は北総
の八千代市にも初雪が降りました。数センチですが暮れから雨や雪が降っていないので、ほっとした
感じです。

お正月を振り返って-我が家のおせち料理 [歳時記]

新年1 010.jpg
新年1 011.jpg
新年1 009.jpg
お昼前ひなちゃんがヤーマンを連れて安曇野に帰っていったので我が家も母と家内と私のスタイル
に戻りました。孫たちの滞在中もブログで近況を報告しようと思っていましたが、今年のお正月は
思っていたより忙しくてとてもブログに投稿している時間がとれませんでした。
事情は後ほど書きますが、理由はヤーマンのお世話で今も睡眠不足ぎみです。
でもヤーマンも帰ったので今晩はゆっくり休めそうです。
今日の写真は我が家のおせち料理です、ご覧のように三重県熊野地方のさんまの鮨、石川県
金沢地方の卵と寒天で作った甘い”べろべろ”、兵庫県丹波の黒豆、千葉県印旛沼の雑魚など
我が家の郷土の味を生かしたおせち料理です。

謹賀新年 [歳時記]

犬吠崎2.jpg
あけましておめでとうございます。
今年も身の回りの出来事を投稿してゆきますのでよろしく。

我が街の選挙風景 [歳時記]

安曇野1 104.jpg
今日は我がY市の市長と市議会議員選挙の投票日でした。
私の後輩が市長選に出馬していたり、息子の同級生が市議選に出ていたりして身近な選挙です。
街の人の関心は高く午前中に投票に行きましたが投票所にも大勢来ていました。

ペンタゴ(PENTAGO) [歳時記]

安曇野1 094.jpg
安曇野1 095.jpg
安曇野1 097.jpg
お正月に遊ぶためにネットショップで二人で楽しめるゲームのペンタゴを買いました。
遊び方は白と黒の玉を交互に置いてブロックを90度回して最初に玉を5つ並べた方が
勝ちです。オセロゲームと似ていますが、途中でブロックを回転させるのでゲームが
一層面白くなります。8歳位から出来るそうですからkお正月には孫たちとペンタゴ大会
を開催しようと思っています。

新宿サザンタワーの歳末風景 [歳時記]

安曇野1 109.jpg
安曇野1 113.jpg
安曇野1 114.jpg
安曇野1 118.jpg
所用が有って新宿のサザンタワーに行きました。
最近はあまり東京に行かないので新宿の変わり様にはびっくりしています。
LEDで電飾されたツリーを眺めてお登りさん気分で楽しんできました。

忘年会 [歳時記]

安曇野1 101.jpg
安曇野1 103.jpg
安曇野1 104.jpg
安曇野1 105.jpg
先日米沢旅行をしたスキー部同期8人と同期のM君で銀座たらふくで忘年会をいたしました。
私たち同期生8人は企業人をリタイアしたあと再会し毎年春秋年末と懇親を重ねていますが
今回は今まで消息がわからなかった同期のM君が連絡がとれ卒業後初めての再会です。
懐かしい話や現況報告で楽しいひとときを過ごしました。

安曇野1 099.jpg
安曇野1 100.jpg

遅い雪 [歳時記]

遅い雪.jpg
昨夜から気温が低く雨模様でしたが午前7時頃からみぞれから雪になりました。
八千代ではちょうど梨の花が咲きはじめましたが影響が出そうです。
昨年は天候に恵まれ梨が美味しかったけど、今年はどうかな?

辻切り [歳時記]

本埜村 白鳥 025.jpg
今月はあまり出掛ける機会も無かったのでブログも久しぶりの投稿です。
辻切りは1月下旬から2月に入ると疫病災厄が村の中に入ってこないように村の境界や家の門口に飾ります。この風習は八千代市の上高野や佐倉市や船橋市の一部に残っています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。