ノンジャンル ブログトップ
前の10件 | 次の10件

可愛いキッズ [ノンジャンル]

ブログ1 498.jpg
ブログ1 500.jpg
貝殻亭の洋菓子店「ル、ジャルダン,デ、ソレイユで買い物をしていたら可愛いキッズがいました。
写しちゃってごめんね。

竹の花篭 [ノンジャンル]

ブログ1 479.jpg
ブログ1 480.jpg
ブログ1 482.jpg
先日こんな花篭を見つけました。よく見ると、よく枯らした竹枝の先を編んで作ってあります。
簡単そうだけど竹枝をきれいに並べたり、固定したりするのが案外難しそうです。
この竹篭を応用してLEDの電気スタンドを作ると素敵かもしれない。

アンティークなデジカメ [ノンジャンル]

ブログ1 009.jpg
日頃、So-netブログの皆さんの写真を拝見していて感じることがあります。
それはもちろん内容や文章もとってもすばらしく個性が感じられるのですが内容に合わせて
たくさんの素晴らしい写真を掲載していることです。
僕のブログの写真はほとんどPentax Optio M10で撮影した画像を縮小専用というソフトで
圧縮して投稿しています。
このカメラを使用する主な理由は丈夫でコンパクトなのでいつでももって歩ける、どこでも手に
入る単三が長持ちするなどからです。
でも、最近ちょっとアンティークなデジカメを2台オークションで手に入れました。
Nikon COOLPIX 775と2100です、775は2001年製造、2100は2002年製造です。
記録媒体は最近のデジカメと違いコンパクトフラッシュというちょっと大きなメモリーを使います。
コンパクトフラッシュは最近電気店やカメラ屋で見かけなくなりましたがコンパクトSDアダプター
を使えばSDメモリーで記録することが出来ます。
電源は775の方はV6リチウム電池を使いますが2100はアルカリ単三形電池や充電できる
オキシドライド単三形電池が使えます。
両方共今のデジカメには付いていないファインダーが付いているので戸外のまぶしくて液晶が
見えないような場合でも撮影しやすいと思います。
ブログ用に使うつもりはありませんがいちど撮影してみて画像など比較してみようと思っています。

非常用に [ノンジャンル]

3月 032.jpg
3月 033.jpg
久しぶりの投稿です。前回投稿してから何度かログインを試みたのですができません。
昨日、ようやくログインが可能になりました、少しシステムが変わったのかな?
相変わらず余震も続いていますね。原発の復旧も困難を極めています。
我が家にも高齢の母が居るので電気を使わない石油ストーブとLEDランタンを用意
しました。
ニュースを見ていて昨年の福島、山形へ旅行したことを思い出しました。
猪苗代湖から白布高湯温泉、米沢から福島へ、福島原子力発電所前を通って那珂湊港
へ寄って帰ってきたことを思い出します。
早く復興して、また美味しい魚がたべられるような港になってください。

地震お見舞い申し上げます [ノンジャンル]

3月 017.jpg
今朝も余震が続いていますが昨日の地震ではここ北総地帯もすごくゆれました。
ブロガーの皆様はご無事ですか?たいへん心配になります。
僕はちょうど車を運転して病院にお見舞いに行く途中でしたが急に車が横揺れ
をしたのでエンジンに異常があるのか、あるいはタイヤがバーストしたのかと思って
うろたえましたが、周りの様子を見ると皆建物から飛び出しているのが見えて
地震だと気がつきました。佐倉市にある病院でも病室は棚から物が落ちたり
エレベータが動かなかったりしていました。また、窓の外には市原市のコスモ石油
の火災の噴煙が見えます。

 [ノンジャンル]

新年2 164.jpg
新年2 162.jpg
新年2 163.jpg
今日はブログのネタも無いし、投稿するのをお休みしようかな?と思って玄関先に出て
空を眺めてみると昨夜の雨が嘘のような天気です、少し春に近ずいてきたのかな。

インターネットラジオテレビプレーヤー [ノンジャンル]

新年2 159.jpg
新年2 161.jpg
ネットショップでインターネットラジオテレビプレーヤーと云うものを見つけました。
価格も1000円前後なのでどんな物か興味本位で買ってみました。
2~3日待ったらメール便で届いたので開封してみると、取扱い説明書のようなものは
入っていません、でもUSBコネクタに差し込んだら中国語の表示が出て地域、国名
局名などをクリックしていると容易に見ることが出来ました。
ひまつぶしには最適です。但しリアルタイムの放送ではありません。

八千代青年会議所創立40周年 [ノンジャンル]

新年2 134.jpg
新年2 138.jpg
新年2 140.jpg
新年2 141.jpg
昨日は八千代青年会議所創立40周年記念式典があり出席いたしました。
創立者の一人として久しぶりの出席に感慨深いものがありました、式は田村理事長の挨拶に続いて
八千代市長など来賓の挨拶、プロジェクターによる40年の歩みなどとありましたが印象に残ったのは
若い田村理事長の素晴らしい挨拶でした。

新年2 152.jpg
新年2 147.jpg
新年2 142.jpg
続いて多目的広場(グラウンドのような屋外の広場です)で懇親会が開かれました。
前夜まで雪が降っていたので心配しましたが懇親会の開かれている間は降りませんでした。
広場を利用する市民も混じって交流するなど、青年らしいすばらしい発想だと感心致しました。

みぞれまじりの [ノンジャンル]

新年2 115.jpg
新年2 116.jpg
新年2 117.jpg
新年2 118.jpg
今日はみぞれまじりのなかを埼玉県草加の工業団地に在るY金属塗装さんに行きました。
Y金属塗装さんは現在中国や韓国の工業技術が進んできて、日本の製造業が不振ななか
優れた技術力で成長する中堅企業です。Y金属さんと僕の関係は、僕が以前造った自動機
を今でも整備して使っていただいているのです。そこで今でも年に1回位訪問して整備法など
について助言させていただいているのです。
今日は定例の訪問日で皆さんが待っておられるのでみぞれが降るなかでも出社したわけです。
幸い、打ち合わせも順調に進み昼前には帰路に着くことができました。



元気になったかな? [ノンジャンル]

新年2 103.jpg
新年2 106.jpg
新年2 065.jpg
今朝はみぞれ混じりの雨でしたが、昨日朝起きて縁側のタイルの上で小鳥がうずくまっていました。
この鳥はスズメ目アトリ科のアトリという小鳥で秋から冬にかけて新川の堤あたりに群れで稲刈り
の済んだ田んぼでエサを取っています。
大丈夫かなと思って左から、右からカメラのシャッターを切っても動きません。心配して時々見に
来ていたら40分過ぎくらいに白い小さな糞を残していなくなっていました。
今頃は元気にエサを探して飛んでいるかな?
前の10件 | 次の10件 ノンジャンル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。