八千代の梨 ブログトップ
前の10件 | -

幸水 [八千代の梨]

ブログ用画像2 841.jpg
ブログ用画像2 842.jpg
ブログ用画像2 846.jpg
猛暑の夏、我が八千代市では梨の収穫真っ盛りです。
お盆前の今採れているのは幸水で噛むと甘い果汁が口に広がります。
幸水の後採れるのは八君かな? 晩夏に新高が採れるまで梨の収穫は続きますが、
採れた梨は農家に買いに来た市民が故郷の実家などに送って消費され市場には
なかなか出回らないそうです。

今年も [八千代の梨]

ブログ用1 669.jpg
ブログ用1 673.jpg
ブログ用1 672.jpg
毎日猛暑日が続きますが梨の棚の下は案外涼しいです。お盆を過ぎると豊水などが採れだします。
今年も美味しい梨が食べられるかな。
テレビではロンドン五輪の中継中です、開会式は早朝から延々と続いています、選手、役員、来賓、
人々。ロンドン市内も大渋滞だそうです。

梨の花、そして [八千代の梨]

ブログ用1 717.jpg
ブログ用1 718.jpg
ブログ用1 715.jpg
梨の花が咲き始めました、梨農家は受粉作業で一年でいちばん忙しい時期です。
当地では幸水、豊水、新高、愛宕などの品種の梨が夏の終わりから初秋にかけて採れますが
梨の花は遅く採れる愛宕から咲き始めます。

ブログ用1 721.jpg
18日ゴーヤが発芽しました。

ブログ用1 723.jpg
伏見甘長も発芽しました。

幸水が採れています [八千代の梨]

ブログ用1 202.jpg
ブログ用1 203.jpg
お盆頃になると八千代市では幸水が採れだします。続いて秋までに豊水、新高と採れますが
幸水がいちばん甘く果汁が豊富なので好きです。新盆に帰郷していたHちゃんも梨農家
に寄って幸水を車に積んで帰りました。安曇野では19日から2学期が始まります。

ちいさな梨 [八千代の梨]

ブログ1 502.jpg
ブログ1 503.jpg
ブログ1 504.jpg
ブログ1 501.jpg
今年の梅雨は雨の日が多く気温が上がりません、庭の草花やゴーヤも虫に食べられています。
ご当地の梨はどうかな?気になって梨畑のそばを通ったので覗いてみました。
春綺麗な白い花を咲かせていたなしもゴルフボールくらいに成長していました。

梨の花 [八千代の梨]

ブログ1 118.jpg
ブログ1 122.jpg
ブログ1 119.jpg
ブログ1 120.jpg
ブログ1 123.jpg
此処八千代市は近隣の船橋、市川、松戸、白井と並んで梨の産地です。
桜が散り始めるといよいよ梨の花が満開になります。
これから連休頃にかけて梨農家は受粉で忙しくなり、梅雨が過ぎ夏が終わりやがて秋が
近ずいてくると豊水からはじまり新高までおいしい梨が採れ続きます。

幸水から豊水そして [八千代の梨]

安曇野 096.jpg
安曇野 097.jpg
梨を買いに梨農家の綱島さんに行きました。品種は幸水が終わって豊水そしてまもなく新高に
変わります。今年は天候の影響で八千代では収穫量も減って生産者は困っています。

梨ももうじき食べられそう! [八千代の梨]

ゴ―ヤ倶楽部2 089.jpg
夏になって西瓜ばかり食べていましたが、そろそろ梨が食べたくなってきたので
村上の綱島園に行ってみました。写真でご覧のようにもう充分大きくなっていました。
でも綱島園さんだけでなく、他の梨農家も即売所は始めていませんでした。
いつから始めるのかな、今週末頃かな?

梨の成長 [八千代の梨]

ゴ―ヤ倶楽部2 026.jpg
ゴ―ヤ倶楽部2 027.jpg
今日は久しぶりに梨畑の側を通ったので車を停めて梨の成長を見ることができました。
今年は春先は低温で心配したのですが、順調に育っているようです。去年のように
今年も美味しい梨をたくさん食べられそうです。

梨の花 [八千代の梨]

梨の花 006.jpg
梨の花が咲きました。これから八千代の梨農家は梨の人工授粉の作業がはじまります。
梨の人工授粉は花が満開の時でないと効果がありません。
梨の花は1つの小枝に8輪ずつ咲くので2 ~3輪のめしべに小筆で花粉を付けます。
収穫は8月頃から幸水などが採れ始めます、昨年は天候に恵まれ美味しかったのですが
今年も美味しい梨を食べたいと思っています。

前の10件 | - 八千代の梨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます